仙台のデカ盛り店 久美食堂で「炒飯+半ラーメン定食」を食してみた

定食
スポンサーリンク

仙台でも有数のデカ盛り店が家の近くにあると、後輩から教えてもらいました。

その名も「久美食堂」とのことです。

創業が昭和40年とのことで、55年続く老舗の食堂です。

検索すると出てくるデカ盛り全てがすごい量・・・
特に炒飯は人気ですぐ売り切れる程とのこと。

これは一度訪問せねばと日曜の開店前に訪問です。

※実はこの1週間前の13時くらいに訪問したのですが、そのときはすでに炒飯は売り切れており、かつ丼を頂きました。

これはその時の画像ですが、このかつ丼も破壊力抜群でした。
何とか完食しましたが、その日はこれ1食でお腹が空きませんでした。

本日は炒飯を求め、開店5分前に到着。待ちは5人程です。

スポンサーリンク

久美食堂の基本情報

場所    宮城県仙台市青葉区柏木1-9-33

営業時間  昼間11:00~14:00
      夕方17:00~20:00

定休日   月曜日

駐車場   店から20メートルくらい離れた場所に2台分あり

席数    カウンター8席 座敷4人掛け×4席程

入口の看板です。11時ちょうどに開店しました。

店内はいると、すぐに検温器とアルコールがあります。

卓上調味料はこんな感じでした。

お水は席に着くとサーブされ、水ポッドが2席に1つ配置されております。

メニュー

丼もの・定食の小ライスは50円引きになります。

通常でも十分多いので、女性子供は小ライス推奨です。

お持ち帰りパックは10円と格安なため、残った場合は迷わず頼みましょう

メニュー①
THE!定食屋さんという感じのメニューです。
中華麺・そばうどん・丼ものと幅広いランナップです。

メニュー②
こちらは定食メニューです。

メニュー③
なんとお酒類もあります。飲みながら単品やハーフ定食を頼むのもよさそうです。

本日は前回のリベンジとのことで。「炒飯+半ラーメン定食」をオーダーです。 
価格は1200円

炒飯+半ラーメン定食 着丼!! 実食!!

待つこと5分くらいで着丼しました!!
パット見で炒飯の量がやばいですね。洗面器のような皿の大きさです。

小鉢で豆腐と漬物がセットになっておりました。

ラーメンの量も半ラーメンですが、1人前くらいはありました。

味付けはシンプルな中華そばであっさりしていておいしいです。

ラーメンの麺は中華そばとなっており、中太ちぢれ麺で僕好みでした。

そしてメインの炒飯です。

携帯を横にしてみましたが、量が半端ないことになってます。

中はチャーシューやネギ・かまぼこが入っており、ほんのり塩加減が効いて絶品です。

三分の一程食べた横画像です。

この炒飯、皿が意外にも深い・・・見た目以上に量が詰まっております。

ちょうど半分程食べたところです。

この時点でかなり限界を迎えております。。。

僕は決してフードファイターではありませんので、この時点でお持ち帰りを決意しました。

食事で無理は禁物です。

終わりに

フードパックを10円で買い、炒飯を詰めてごちそうさまとなりました。

前回もでしたが、周りの人も三分の一くらいの方がお持ち帰りしてました。

フードロス削減はいいことですよね、こういうお店が増えてくれたらうれしい限りです。

持ち帰った炒飯を図ってみるとなんと500gオーバー!!

容器とラーメンに乗っていたチャーシューも加えましたが、すごい量です!!

ということはお店でもそのくらいは食べていたということでしょう!
合計すると約1kgの炒飯はまさにモンスター級ですね。

こちらは晩御飯として頂きました。

まだまだ気になるメニューが沢山ありますので、リピート必須です。

ごちそうさまでした。

 

よろしければぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

ラーメンランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました