ラーメン風林火山酒田店「ラーメン中+生卵」を実食

ラーメン
スポンサーリンク

仕事の商談で山形県酒田市を訪れました。

約1半ぶりの酒田ですが、仙台からの道のりはかなり遠く感じました。

距離にしたら180kmくらいなので、秋田に行くよりかは近いのですが山越えの道路がきつい・・・月山(がっさん)という山を越えるようにして道路が伸びており、車線もほぼ一車線という状況です。

オマケに所々で工事をしており、片側通行もしばしば・・・
仙台から行かれる方は運転気を付けてください。

そんな遠征での昼食は、やはり二郎系をリサーチして向かいました。

鶴岡本店と酒田の2店舗を構える「ラーメン風林火山」を訪問です。

ほぼ前情報がなく、山形担当の後輩よりお店の名前を聞いたくらいなので、わくわくしながらの入店となりました。

11時半頃到着、先客は1組のみでした。

スポンサーリンク

ラーメン風林火山酒田店の基本情報

場所   山形県酒田市両羽町5-2

営業時間 7時~15時 日曜営業

朝からラーメンが食べられるお店となっております。

店休日  年中無休

駐車場  お店前と第二駐車場合わせて多数あり

席数  カウンター席15席 テーブル・小上がり席あり

お水・おしぼりはセルフとなります。

おしぼりはラーメン屋には珍しいちゃんとした熱々のものが出てきました。

卓上の備品です。
お酢、カエシ、一味唐辛子、ブラックペッパーが常備してます。
割り箸とつまようじ・ティッシュペーパーも卓上にあります。

酒田店のメニュー・コール情報

メニューです。
タッチパネルの食券制となっておりました。

ラーメン普通(麺量200g) 800円
ラーメン中(麺量300g)  900円
ラーメン大(麺量400g)  1000円

汁なし・油そば・青唐味噌・中華そば・チャーシュー麺・赤唐味中華等かなりバラエティに富んだメニューのラインナップでした。

その他トッピングも生卵・ゆで卵・ネギ等こちらも盛りだくさんです。

そしてコールは券売機でポチポチして決める形で、コール自体はありませんでした。

初訪問の為、上記食券を購入です。

ラーメン中 900円
生卵    50円


コールは野菜普通・ニンニクありをお願いです。

店舗にはこのように初心者にもわかりやすく画像付きで解説があります。

ノーマルはにんにく・ショウガが入りませんので注意してください。

ラーメン中着丼 実食!!

着席して番号を呼ばれたら受け取りに行くのかと思いきや、店員さんが普通に持ってきてくれての着丼となりました。

ラーメン中+生卵が着丼です!!

お盆にセットされて、しかもレンゲまでついてくる定食屋のようなスタイルでサーブされました。

ラーメンです!!

野菜はノーコールな為ほぼ乗ってませんが、シャキ目のもやしがいい感じでした。

スープは非乳化した醤油感強めのスープでした。

ただ、しつこい感じではなく万人受けするような味わいです。

にんにくは大匙一杯程度でしょうか。

初訪問なので控えめですが、次回はマシをお願いしたい量でした。

豚ちゃんです。

大ぶりなものが1枚イン!!見た目パサ気味でしたが食べてみるとフワトロな感じでウマウマ!これは当たりです!

野菜を一通り食べたところで天地返しです。

麺は太ストレート麺で、スープが良く絡みました。
ワシワシ感はないですが、しっかり味がしみ込んでこれもウマウマ!!

プリプリした食感で、ズルズル啜れちゃう麺です!

そして生卵はいつも通りすき焼き風にしていただきました。

生卵に合わない二郎系の麺はないですね!!

終わりに

麺量300gでしたが野菜が少なかったため、余裕で完食です。

ライトな感じの二郎系で万人受けする味でした。

メニューもいっぱいあるし、近所なら通い倒したい位なお店です。

帰り際に発見したのですが、なんと冷凍ラーメン自販機もある模様。

実物はみませんでしたが、これはお土産に最適ですね!!

次回は是非買って帰りたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

よろしければぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

ラーメンランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました