30代独身が脱サラリーマンの為にやっていること7選

脱サラリーマン

サラリーマン人生から脱出するために行っていることを確認してみました。

転勤族の僕はいつまでこの会社で働くのだろう。

昨年慣れ親しんだ土地を転勤で離れることになり、新しい場所へ異動しました。
この転勤で3度目の異動となり慣れたものであったが、会社に人生を左右されるのはやはり苦しいことをつくづく実感。

会社に頼らず生きていきたい!!
そんな思いが強くなり、色々と調べている内に「両学長のYouTube」に出会いました。

このブログでは両学長に刺激を受けて自由への一歩へ歩み始めた軌跡となりますので、
FIREや経済的自由を目指している人の参考になればと思います。

スポンサーリンク

格安SIMへの移行

僕は高校生時代からずっとDoCoMo一筋でした。

毎月に携帯代はかけ放題+通信量3Gで月々8000円位だったと思います。
こんなものかと思っておりましたが、格安SIMの登場というものを知り興味津々。

結果としてはマイネオへ切り替えして月々1700円ほど/月になりました。
プランは3Gプランです。通話はデフォルトで10分かけ放題等には入ってません。
これだけで8000円→1700円と5300円の収支改善です

通話→LINEやスカイプで十分対応できます
通信→今はフリーWi-Fiが通っているところも多いので容量3Gで十分

<当初の不安点>
最初は通信が遅くなるのでは!? 
→問題ありません。動画もスムーズに見れます。朝と昼の時間帯は多少混雑しますが気になる程ではありません。

手続きが大変では??
→ネットで申し込み手順通りですぐに終わります。

少しの手間で月5000円、年間で6万円の改善になり非常にお勧めです。

資産運用

銀行の金利は恐ろしく低い。しかし世界経済は今なお成長しています。

御多分に漏れず僕も現金信者であり、投資はギャンブルだと思ってました。
経済が成長すれば国や企業も成長していきます。
そこに投資していけば自ずとその投資資産は増えていきます。

<株運用経歴>
資産運用のために2017年6月にSBI証券の口座を開設

開設に満足してそのまま放置

転勤して改めて考えなおし2019年12月より株式投資を開始

完全に勉強不足な僕は開始から1か月で50万ほど日本株に投資。
コロナウィルスで株の急降下、大損です。

そこから両学長のYouTubeで勉強・本を読むをして少しずつ回復させることに成功。

現在
・日本株で高配当株を15個ほど 約300万位投資中 追加は随時
・海外ETFを運用 月15万程
・海外高配当株を運用 買い付けは随時

もちろんNISA口座も開設してそこでも運用してます。

いつかは配当生活!!を夢見て投資の勉強中です。

ふるさと納税

ふるさと納税では是非やろう!!

2000円の手出しで、各地方自治体から返礼品が届きます。

僕の年収から計算すると約7万円ほどでした。

この7万円が翌年の住民税から引かれることになります。

つまり2000円の手出しで7万円浮かせることができるということです。
しかも7万円の返礼品でいろいろなものがもらえます。

やらないという選択はありません、是非今からやりましょう。

僕は7万円でビールの6か月定期購入を選びました。

保険の解約

会社に入社して3年ほど経った頃、会社に出入りしている保険のセールスレディに勧められてよくわからないまま保険を契約をしてしまいました。
保険料は月々10560円で、給料天引きでした。

契約したのは「死亡保証の養老保険」でした。
・お守り代わり
・もしものときの葬式代
・税金控除のため
・満期がきたら101%ほどで戻ります

こんな謳い文句だったと思います。

今の僕なら理解できますが、全然必要ないですね。
当時の僕はマネーリテラシーはゼロでした。

契約して9年ほど払いこみましたが、今年ついに解約しました。

払い込み金額:110万円
解約時の戻り額:82万円


貯蓄型保険ですが、貯蓄は貯蓄・保険は保険です。

貯蓄の為ならインデックス投資に投資した方が、はるかに高い確率で資産を増やすことができます。解約して28万円の差損ですが、それはこれから取り戻す努力をしたらよいだけです。

保険は低確率で発生し大損する場合に入るものです。
20代の僕に死亡保障保険は必要ありませんでした。

もし保険に加入している方は、これを機に保険について考えることをお勧めします。

楽天経済圏の活用

楽天経済圏とは、日々の生活で支払うお金をできるだけ楽天サービスを使用してポイントを貯めるということです。

通常のお買い物では1%のポイントがつきますが、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)を使用すれば、楽天市場でのお買い物で、ポイント還元が最大16倍受けられるという内容です。

詳しい詳細は「両学長のブログ」にありますのでそちらを参考してください。

僕が実践している楽天サービスは下記の通りです
・楽天カード
・楽天市場アプリ
・楽天電気
・楽天銀行
・楽天証券

これだけでも楽天市場でのお買い物は6倍のポイントが入ります。
ここにお買い物マラソン等を含めれば10倍以上のポイントが入ります。

僕は獲得したポイントで買い物をしたり、電気代にあてたりして日々の生活を豊かにしています。

全てのサービスを利用しようとして使わないサービスを契約するのは本末転倒です。
賢く使えるものは活用していきましょう。

ブログの開始

今まさに読んでいただいているこのブログになります。

僕は正直文書を書くのは苦手です。
どちらかというと理系ですし国語は苦手です。

漠然と何かに挑戦したいと考えていた時、世界がコロナ禍に見舞われてしまいました。

会社人生も終身雇用が崩れつつある現在、
・何かしないとまずい
・すぐにお金にならなくてもいいからなにか芽を植えておきたい

そんな焦りを感じてブログを始める決心をしました。


まずは始めるところからですが、
ヒトデさんの「ヒトデブログ」を参考にしました。

ちょっと苦労しましたが、パソコン初心者でも十分にできます。

最初は書きやすい記事からが良いとのことだったので、
ラーメンが好きな僕はラーメンの食レポ記事をメインにしました。
・ラーメン屋の情報
・メニューや食券の買い方
・味の感想等
こちらをわかりやすく発信するように心がけてブログスタートしました。

まだまだ収益化まではいきませんが、GoogleAdsencsにも合格しました。

ブログを書くことは知識のアウトプットや頭の整理に使えます。
興味のある方は、まずは好きなものから書いてみるというのは非常にお勧めです。

車の売却

今現在進行中の案件となります。

・車はステータスだ
・持っているのはかっこいい
そんな理由で4年ほど前に新車を購入しました。

しかし年間の走行距離は4000kmほどしか乗りません。
土日の買い物やちょっとしたお出かけ用です。

それなのに維持費は非常に高くつきます
・駐車場代 月17000円
・保険料  年間70000円
・車両税  年間34500円
・ガソリン代 随時
ほとんど乗らないのに高すぎます。というか金食い虫ですね。

今はいろいろな中古販売店へ相見積もりをしている最中となります。

固定削減は自由への一歩です。不要なものは手放しましょう。

終わりに

自由への一歩は何かに挑戦する勇気・何かを捨てる勇気だと思います。

自分の人生を会社だけに委ねるのは非常にリスクが高い世の中です。

・貯める力
・稼ぐ力
・守る力
・増やす力
・使う力
両学長の教えに従い、マネーリテラシーを高めて自由に生きたい。

独身30代中盤のサラリーマンで、同じような境遇の方に少しでも共感を持ってもらえればと思い書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました