2021年 二郎仙台店にてテイクアウトをしてみた

ラーメン二郎

当記事を見ていただきありがとうございます。

当ブログも開設からおよそ1年が経過いたしました。

1年前の1発目の記事は「二郎仙台店 テイクアウトのやり方」でしたので、1年ぶりに同内容を更新したいと思います。

蔓延防止後の仙台二郎は並びが強烈です。特に土日はすごいことに・・

なので、並ばずに食べられるテイクアウトや鍋のお客様が増えているように感じます。

僕も昨日テイクアウトをしてきましたので、その状況をレポートいたします。

スポンサーリンク

ラーメン二郎仙台店の基本情報

営業時間 月曜~土曜 11時半~14時半 
           17時半~21時

     日曜日   11時半~19時半

定休日 無休(臨時休業有り)

場所  宮城県仙台市青葉区立町2-8

最寄り 仙台駅から徒歩20分程

席  カウンター席のみ12席
→感染防止により2021年5月頃より席数が減りました。

食券購入は列に並ぶ前となりますので注意してください。

※月曜日は超極太麺となることがあります

日曜日の14時過ぎに訪問です。

珍しくこの時間でも小豚ありでした。

テイクアウトの方法

テイクアウトは日によってない場合があるので、食券購入前に定員さんに確認しましょう。

テイクアウトがある場合は、その場で何を買うのか聞かれますので予め買うメニューは決めておくのが無難です。

本日僕は以下の食券を購入しました。

小豚 940円

テイクアウトはこれ以外に、容器代で現金+50円となります。
この50円は商品受け渡し時に徴収されますので用意しておきましょう。

食券購入後は、イートインとは別に緑色のコーンのところで待ちます

今回はテイクアウトの先客がいなかったので、15分くらい待って受け渡しとなりました。

テイクアウトの中身と重量

中身は冷凍されたスープ・麺・にんにく・豚・野菜が小分けに入っており、これを袋に入れたものが渡されます。

先日お店のTwitterで、入れ忘れがあったとのことですので購入後はその場で中身を確認しましょう

せっかくテイクアウトしたのに中身が欠けていたら満足できないですからね!

麺の重量:346g(風袋込み)

昨年は大を買いましたが、その時は561gありました。

茹で前なので、茹でたら500gはゆうに超えるグラム数です。
やはり二郎の量は恐ろしいです。

野菜の重量:395g(風袋込み)

野菜ですが、思った以上に多めに入っておりました。
お店で食べる時のマシマシレベルくらいはあります。

小豚の重量:231g(風袋込み)

小豚にしたので5枚入ってました。1枚で約46gとかなりパンチある量です。

にんにくの重量:30g(風袋込み)

にんにくもマシレベルの量が入っておりました。

調理方法 & 実食編

調理方法は昨年UPした内容と同じです。

野菜・麺
なるべく大きい鍋でお湯をたくさん沸かして、野菜を茹でてください。シャキッともクタッともあなた次第!!

チャーシュー 
袋から出してレンチン、もしくはフライパンで炙るとおいしいです!

スープ  
湯煎して、熱くなったらOK!小鍋に移動して軽く沸騰させて乳化させます。

その他注意点
丼にお湯を入れて丼を温めておいてください!(ラーメンは熱い方がうまい) 麺を躍らせるように茹でてください。お湯が少ないとゆで汁ネトネトになって失敗します。火加減によってかわるようだが、5分くらいしたら食べてみて、お好みで茹でてくださいとのことである。

たっぷりのお湯で8分程茹でてみました。
このくらいの時間でお店と同じくらいでしょうか。

盛り付けた画像です。

やはり野菜の量が多いですね、マシマシレベルの盛り具合です。

お店では豚ちゃんは野菜の下ですが、縁に沿って並べてみました。

自分で作っておいて、うまそうに見えるのはさすが二郎というところでしょう!

実食して感じたのはまさに二郎のテイクアウト!!
そのままですが、家で二郎を食べられるのは最高です!!

・ビールを飲みながら家でゆっくり食べられる

・自由にトッピングがアレンジできる


この2点はあまりにもメリットがあります!!

そして早く食べるのに自信がない方や、量が多くて行く勇気が出ない方は一度テイクアウトから入ってみることをお勧めします。

ごちそうさまでした。

 

よろしければぽちっとお願いします。 更新の励みになります。

ラーメンランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました