ラーメン鬼首「札幌雪祭り+生卵+ネギキムチ」を食す

ラーメン

仙台での札幌雪祭りが開催中です!

ん!?何言っているのかわからない方は至極真面です。
そしてこれがわかる方は、ラーメン鬼首のマニアに間違いないでしょう!

そう、ラーメン鬼首にて限定麺「札幌雪祭り」というメニューが限定販売されました。

毎年限定販売されているようですが、僕はお初です。

店主さんのTwitterによれば、雪が降った時にやりたかったようですが、
タイミング合わずに急遽2月12日からスタートになったとのことでした。

ラーメン鬼首の限定メニューは早いときは1日で終わってしまいます。
なので、本日仕事帰りに訪問してきました!

18時半頃到着し、店内に空席が数席ありました。

スポンサーリンク

ラーメン鬼首の基本情報

場所    仙台の東照宮駅から徒歩7分ほど

営業時間   昼間 11時30分~14時   
      夕方 17時~21時
※2020年12月より、隔週で日曜昼営業になるようです
2021年2月は日曜は全て昼営業とのこと

定休日   祝日・隔週の日曜日

駐車場   昼間 店の前:4台(隣の焼肉屋の前も可) 店の裏:8台
      夕方 店の前:2台(隣の焼肉屋の前は不可)店の裏:8台 

席数    カウンター20席

備品    水・レンゲ・つまようじはセルフのため、食券購入後に準備しよう

食券    中待ちまでできている場合は、先に食券を買ってから並ぶ形となります。

食券機です。左上のホワイトボードをよく見ると・・・

どどーんと限定メニューが載っておりました。
・札幌    950円
・札幌雪祭り 1000円
麺量は200g、300g、400gから選べるようです。

しかし札幌と札幌雪祭りは何が違うのでしょうか・・・

販売ボタンの画像です。

鬼首の限定は大体右下が定位置となっております。

本日ポチった食券です
・札幌雪祭り 1000円
・ネギキムチ 80円
・生卵    50円


どんなメニューか不明だったため、サイドメニューはいつも通りとしました。

食券をポチったあと、水とレンゲを取りに行ったところ、、、

穴あきレンゲを発見です!!
普通のレンゲと一緒のところにあったので思わず二つ持ってきました。

穴あきレンゲがあるということは細かいトッピングが有るのでしょうか。
前に限定台湾ラーメンを食べたときに一度見た限りでしたが、その時は挽肉が入ってました。

今回はどんなものが入っているのか楽しみにしつつ、食券を渡し、麺量を200gでお願いです。
※札幌雪祭りはカタメコールはできないそうです。

最近はホントお腹の出っ張りがやばいです、今後もしばらくは200g生活になる予感です。

着丼!! & 実食!!!

まずはいつも通り生卵からサーブされました。

そして5分くらいでコールとなり「にんにく野菜マシマシ」をお願いしました。

ずどん!!と音が出そうなどんぶりが着丼です!!

おお!!!穴あきレンゲはこの大量のコーンを食すためのものでした。
そして粉チーズが大量に振りかけられております。
きっとこれが雪祭りの正体なのでしょう!

真上から撮るとこんな感じです。
札幌という名前は札幌味噌ラーメンのような具材だからでしょうか。

逆サイドの画像です。
なんだかすごいものが突き刺さっております!!
これはでかいバターでした

コーンにバターとまさに札幌味噌ラーメンではないですか!!
そして降りかかるチーズが雪祭りを演出しているということになります。

素晴らしいネーミングと作品ですね!! 芸術的な一杯と言って差し支えないでしょう!!

しかし大量の粉チーズにバターとカロリーお化けの模様も呈しております。
この時点で麺量200gが正解だったと安堵しました。

まずはこの大量のコーンがかかっている地帯から食べ始めます。

トッピングのネギキムチは存在感が薄くなってますが、チーズ野菜を食べるのに大活躍です。

普段は野菜を平らげてから麺に入るのですが、野菜にかかったチーズで麺を堪能したいため、
早めの天地返しをしました。

もはやスーパージャンクフード!!

味噌ラーメンに強力なバターが解け混ざり、さらにチーズもインしており旨くないわけありません!
チーズとバターが完全にまざり最強にこってりした激うまラーメンです!

そして時々口に入るコーンがまたいいアクセントになって最高です!

スープはバターとチーズのおかげで濃厚なクリーミーさを醸し出しておりました。
飲んだら激うまなのですが、飲みすぎ注意です!!
これからのラーメンライフのために、スープは控えめにしました。

ちなみにマシマシにしたにんにくですが、チーズとバターで完全に日陰の存在感でした。

豚ちゃん端豚が2切れと通常豚1切れ、油の塊のようなものが1切れの計4枚入りでした。

端豚は味がしみ込んでカタメで最高!
通常豚はいつも通り神豚で最高!!
油の塊豚は初めてでしたがこれまた最高!! 豚は神の領域でした!!

もちろん最後はいつも通りすき焼き風で〆ます

終わりに

最後は穴あきレンゲでコーンを一粒残らずすくいだして食らいました!

旨すぎる一杯ですが、カロリーおばけな一杯でもあります!!
しかし最強に旨い一杯なのでお勧めですよ。

ごちそうさまでした。

 

よろしければぽちっとお願いします。 更新の励みになります

ラーメンランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました